Eternel エテアネール

永遠に残る世界を


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログのお休み

IMGP1834.jpg

今年も庭のすずらんが愛らしい姿で咲き誇っています。
夜のすずらんは、小さい明かりがぽつぽつと灯っているようで
また、違う愛らしさがあります。

自然の姿には何物にも変えがたい癒しがあります。

長い間続けてまいりましたブログを閉じさせていただきます。
たくさんの出会いがありましたこと、心から感謝を致しております。

また新しい形の皆様との出会いを考えて参りたいと思います。

ありがとうございました。
  1. 2012/05/16(水) 08:50:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

色っぽい我家の牡丹

ちょっと花びらで顔を隠して~。
_MG_4264.jpg

少しお顔をのぞかせて~。^^
_MG_4266.jpg


  1. 2012/05/04(金) 15:46:23|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

光風会展

_MG_4259.jpg

18日から始まりました光風会展。
今年の作品は、昨年の震災で倒れた石巻の山の桜で糸を染め、
石巻の上品山から見た北上川と土葬されていた方々の鎮魂の
気持ちをこめた作品。

タイトルは  ”花浄土 石巻”
  1. 2012/04/19(木) 23:49:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さくら サクラ 桜  Ⅰ

今年の桜は待ちわびた分、存分に楽しませてくれますね。
先週の日曜日、小田原へ行き、入生田の長興山へ足をのばし
さらに、印刷局のさくら、さいかち通り、小田原城の桜と、
それぞれの桜を楽しんできました。

_MG_4146.jpg

_MG_4150.jpg

昔は、もう少し桜に厚みがありましたが、弱ってきているのでしょうか、
空がよく透けて見える桜に、複雑な思いでした。
_MG_4157.jpg

_MG_4178.jpg
遠くに春霞の中から富士山が~!
_MG_4192.jpg

_MG_4222.jpg

_MG_4220.jpg

北原白秋の文学館のあるさいかち通り
_MG_4138.jpg


色々な桜を楽しめるところでした~☆
  1. 2012/04/15(日) 12:27:31|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世の中は桜いろ

桜の開花宣言の後の昨日の春の爆弾低気圧、日本中の
万物が驚き、一生懸命に耐えたのではないでしょうか。

皆様に大きい被害がなかったことを祈る思いでございます。

まだ、さくらの花は3分咲きぐらいではないでしょうか。
そのような中で、我家の4年越しのシクラメンが見事な
花を咲かせ、年寄り夫婦の家を明るくしてくれています。
このシクラメンは快気祝いで頂いたものでしたが、その翌年
お若い人生を終えられました。
このシクラメンの色は、生前贈り主の方はコーラスをなさって
いて、コンサートにはいつもきれいな色のドレスでステージに
立たれていて、ステージに大輪の花を咲かせているようでした。
遺影のお写真は、まさにこのシクラメンと同じピンク色のドレス
でした。


_MG_4136.jpg

_MG_4126.jpg



  1. 2012/04/04(水) 12:06:54|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペインの春

暑さ寒さも彼岸までとは言えないようなお彼岸の入りでしたが、明日からに
期待していいのでしょうか~。

スペイン在住の娘から、スペインの春をとどけてくれました。
向こうは、桜の変わりにアーモンドの花が春を呼んでくれるようです。
20度近い暖かい日がつづいているようで、いつもより早い開花だ
そうです。最近は、スペインでも、日本と同じようにお花の下で
食事をしている人がいるらしいです。(笑)

Almendros 12-03-3

Almendros 12-03-5

Almendros 12-03

 イベリアの 春はアーモンド 花満ちて sakura
  1. 2012/03/18(日) 01:37:07|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東日本大震災  一周忌  3,11  明日へ

3月11日、誰もが心に色々な思いが過ぎる日。
色々な数字が公表される度に、改めて、この震災の
悲惨さ、むごさに胸が痛みます。

今日は、朝から深夜まで色々な番組が予定されて
いるようなので、コメントは控え、亡くなられた
方へのご冥福をお祈りいたします。

ここでは、わたくしの出来ることで、何かできる事は
ないかと考えて、この一年間被災地の方たちから、
心が離れないように参りました。
昨年参りました石巻へ再び一月にいってきました。
上品山と言う石巻が一望できる山に行きましたが、その途中に
根元から倒れている桜の木をみつけ、枝を見ると芽吹いて
いるではありませんか!枝を折ってみると切り口が緑色に
なっていたので、これは生きている、煮出せば桜色が染まる!と
おもい、友達と倒れている木から枝を頂いてまいりました。
そして、東京のわがやの花瓶の中で、来るべき日まで
じっと耐えながら、震災の一周忌の三日前にお花が咲いて
くれたのです。
さらに、その枝から、やさしい、匂い立つような桜色が
染まったのです。
あの細い、細い桜でさえも、こうして、花を咲かせ、わたくし達に
感動と前を向いて生きることを教えてくれました。

ささやかでも被災地へ他にも出来ることはないかと考えて
おりましたが、石巻の友人に、道の駅にあった石巻でとれた
”わさび菜”をあるだけ送って欲しいと頼み、その”わさび菜”で
草木染をと考えておりました。そして、今朝、このような
さわやかな美しい若草色に染まりました。
もちろん、煮出したお葉はおひたしでいただきましたよ~!^^)
義援金は昨年は続けておりましたが、今年は現地にお金が直接
渡ることを考え、お魚やこうしてお野菜でも出来ることがわかり、
これからもこのような形で、いつも心が沿うような協力をして
いきたいと考えております。

_MG_4020.jpg

_MG_4022.jpg

_MG_4092.jpg

この桜は、昨日友人がこの場所に行ってくれたのですが、残っていた枝はみんな枯れて
いたそうです。私に会えるまで、頑張っていてくれたのかしらと思いますと、
胸が痛み、愛おしさが何倍にも心に溢れてきました。
木は枯れても、この桜の色は、布の中に生きていますよ。
改めて、この仕事をしてきたことに誇りと責任感を覚える思いでした。

_MG_4047.jpg

_MG_4095.jpg

_MG_4099.jpg

  1. 2012/03/11(日) 16:58:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の雪

_MG_4067.jpg

_MG_4069.jpg

_MG_4074.jpg

昨日は2月29日、東京に春の大雪が降りました。
みんなの記憶のページに記されるでしょう。
でも、やはり、春の雪ですね、今朝は、道路も
凍ることもなくかなり溶けていました。
仕事場から見たかわいい雪の数珠、思わずシャッターを
押してしまいました。

そして、今日から3月、
今朝、突然の揺れに飛び起きました。

あ~、また地震!昨年の震災以来、とにかく多い地震!
今朝の揺れは我家の地域は震度3だったようでした。

今までは当たり前のように暮してきたことが、一瞬一瞬が
緊張を強いられるようになってきたように思います。
そして、ニュースは原発の問題が連日取り上げられ、
取り上げられるニュースが目や耳を疑うような昨年の
福島の原発事故の対応、日本の悪い部分ばかりがあらわに
なったように思います。日本の緊張感のなさ、体裁を気にし、
考えることが未熟~。
福島の方々のやりきれない思いは胸が痛みます、日本の
トップ(何がトップか分かりませんが)の人間の英知は
ここで活かされなければいけないのではと、怒りを覚えて
来ます。
最近のニュースで、地球が持っているエネルギーは凄いもので、
いろいろなものがまだこの地球に眠っている事を知った。

今日、明日、何が起きるかわからない日々、夢を持って
生きていますが、自分の人生も自然の流れで続いていくのか
その保証もない、どこで、震災に遭うかで運不運の分かれ目かなと
思います。
我家の子供達は海外にいます。覚悟を強いられています。
誰かが生き残ることだけは確かです。

いつもなら、春3月、日差しも植物の蕾ふくらみも、人の心を
うきうきとさせるのに、今年の3月の迎え方は、思いがけない
地震で、少々暗いものになってしまいました。

でも、背に当たる日差しは温かいです。いつまでも冬ではないのですね。
春が柔らかく、やわらかく包んでくれています。

大切に、楽しく、明るく過ごしたいですね。☆
  1. 2012/03/01(木) 09:24:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな祭り   親とは~

_MG_4060.jpg

来週はひな祭り、年々月日の流れの速さに驚かせれていますが、
今年は特に、寒さが厳しかっただけに、ひな祭りの訪れを待ち望んで
いる部分もあるような気がいたします。
皆様はお元気でいらっしゃいましたでしょうか?

我家の夫婦は、今のところインフルエンザにもかからず、庭の梅の木の
蕾のふくらみや晴れの日の暖かい日差しに、春探しをしながら、なんとか
厳冬を乗り切ろうとしています。
先日、久しぶりに段飾りのお雛様を飾りましたが、二人の娘のしあわせを願い
娘の誕生の時に私の親がそろえてくれました雛人形、今、その娘達は海外へ、
それぞれの暮らしをしておりますが、これらの人形を目にすることはなく、
孫も女の子が授かりながら日本のひな祭りを経験することもない、だけれど、
大変な思いをしながら飾る親心。
複雑な思いのなか、優しいお雛様の顔に癒されています。
  1. 2012/02/26(日) 00:47:05|
  2. 気まぐれニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真俳句

IMG_2718.jpg

 雪の道  わたしの足跡 ついてくる   sakura


立春が過ぎても まだまだ 寒い日が続いています

どうぞ、くれぐれもインフルエンザなどにお気をつけ下さいませ
  1. 2012/02/05(日) 09:30:17|
  2. 写真俳句
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

sakura

Author:sakura
   *********
著作権は撮影者にあります。サイト内の写真の無断使用をお断り致します。


   
                     

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

